暴風雨等非常災害時における対応
 
 
 
1 暴風・大雨・洪水警報がいずれか一つでも発表された場合
 
 
 (1)午前6時の時点で警報が続いている時 ⇒〔自宅待機〕
 
 (2)午前7時の時点で警報が続いている時 ⇒〔臨時休業〕
 
 (3)午前7時の時点で警報が解除された時 ⇒〔通常通り〕
 
 
 
2 登校後、暴風・大雨・洪水警報等が発表された場合
(PTA会長・似島消防所と連絡をとりながら)
 
 (1)登校後、いずれか一つでも出された時 ⇒〔授業をうち切って下校〕
 
 (2)急に風雨が強まり、下校が危険な時 ⇒〔学校待機〕
 
 (3)警報が解除された時 ⇒〔状況を判断し、安全を確認して下校〕
 
下校させる時の対応
 
 ◎安全が確認された時 ⇒児童だけで下校
 
 ◎児童だけで下校させるのが心配な時 ⇒下記のどちらかの方法で下校
 
   @教師が引率しての集団下校
 
   A保護者の方に学校まで迎えに来ていただいて下校
                     (保護者の方と連絡をとって)
 
   ※@Aともにオープン生は広島港まで引率するので広島港まで迎えに来てもらう
 
 
3 保護者へのお願い
 
 
 ・非常災害時には、学年連絡網で連絡しますのでご協力をお願いします。
 
 ・非常災害時に保護者の方が留守の場合も予想されます。日頃から、お子様と保護者の方
  とが連絡が取れるようにしておいてください。(特にオープン生の方にお願いします。)
 
 ・臨時休業や授業打ち切り等で給食が実施されなかった場合の給食費は、原則返金できま
  せんので、ご了承ください。